2017年04月10日

能ヶ谷通信

見送り


 私の家内は、家族が出掛ける時は勿論のこと、客人が帰る時も必ず玄関を出て後姿が遠のくまで見送ってくれます。家内に一度、その理由を聞いたことがあります。世の中、思いも掛けない様々なことがあるから、もしかしたら、これが最後の姿かも知れないと思うと見送らずにいられないと話しました。
 「一期一会」という言葉があります。茶道から出た言葉です。家内は抹茶は好きですが、茶道の点前などはいたしません。しかし、正に「一期一会」の精神を実行していることに感心します。
 世間には、茶道を嗜んでいる方々が多くいらっしゃいます。点前も大切ですが「一期一会」の気持ちを忘れている方も多く見受けられるように思います。
 心をこめて、相手を見送りたいものです。


posted by nikki at 15:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする